今日の日記は、怒りの刃叩きつけて書いた内容となってますので、
こんな話題ついていけないって人は全然読み飛ばしてくれて結構です。
ましてや、震災で東北や日本全体が大変な時に、主に関西を中心にした内容である
こんな記事を書くのは空気読めてないかもしれませんが、ご了承下さい。







今日、ヤフートップにこんな記事が出ていて、驚きました。


リニア中央新幹線:京都ルート望ましい 高速鉄道検討委が意見案
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110427-00000189-mailo-l26


このトップページだけ見ると一瞬京都に決まったのかと思ってしまいました。
よく見たら京都の高速鉄道委員会が勝手に言ってるだけの話なのに、こんなタイトルをトップにもっていくとか
ヤフー驚かすなよと思ってしまいました・・・



去年の段階から、京都がリニアを奈良から強奪しようという動きがあるのは知っていましたが。



そもそも、このリニア中央新幹線計画とは何か。
これは約40年前の時点からある計画で、さらに、そのルートについては全国新幹線鉄道整備法」という法律にて、
中央新幹線奈良市付近を通るということがはっきりと明記されています。


以来、奈良県はこれまで約40年間ずっと、「リニア中央新幹線建設促進期成同盟」に入り、
さまざまな形にて、リニアの建設計画に協力してきました。


そしてこのリニア計画については、東海道新幹線の沿線で万が一災害が起きて新幹線が止まるというリスクの軽減の為に、
今の新幹線とは別のルートで新たに新幹線を建設するという意味
も込められています。
さらに全国新幹線鉄道整備法という法律も、元々は国土の均衡ある発展を目的に作られた法律のはずですし、
なので名古屋〜大阪間は、現在の東海道新幹線が通っていない奈良県三重県を通るという
基本計画が既に決まっておりました。



にもかかわらず、いざリニア計画が着工へと具体化してきたら、
その途端に、今まで何の協力もしていなければ、
それ以前にリニア中央新幹線建設促進期成同盟に呼ばれてすらいない京都が
こうやってリニアを奈良から奪い取ろうとしているわけです。



既に東海道新幹線が通っていて、さらには名神高速やJR新快速や関空特急はるかなども通っていて
交通網においてもその他あらゆる面においても十分恵まれているはずの京都。
それに対して奈良県は、新幹線も空港もなければ高速道路の延長距離も47都道府県中最下位で、
最も国からのお金が落ちてこない県とも言われている。
道路事情の悪さもあり、交通網やその他あらゆる面において恵まれているとはいえない。


既に十分恵まれている地域が、恵まれていない地域にできる予定のものを強奪にかかるとは、
なんて傲慢で強欲で自己中心的な考えなのだろうか。
むしろ、日本がODAなどの形で発展途上国を支援をしているように、
今では先進国は途上国の支援をするというのが、人道的な面においても世界の常識なのに、
日本の中でいう先進国なはずの京都は、なんて非人道的なのだろうか。



京都の人って、未だに我こそが日本の中心だと思っているのでしょうか?
だから、新幹線もリニアも全てが欲しい、そうでなければ気が済まない、
例えよそから奪い取ってでも欲しい、
それによってよそがどんなに損害を受けようが知ったこっちゃ無い、
日本の中心である我ら京都には何もかも全てのものがなければ許さない、
という考えなのでしょうか?



ふざけるな。



このリニア計画については、知れば知るほど、いかに京都の要求が理不尽で傲慢なものかが分かるはずです。
もはや泥棒猫としか思えないですね。
こんなのを見ると、九州新幹線が開通した鹿児島はつくづく良かったですね。隣の宮崎が新幹線をよこせとか要求してこない謙虚な県で。
東北新幹線が開通した青森県はつくづく良かったですね。隣の秋田が(以下省略



そもそも「全国新幹線鉄道整備法」という法律で奈良を通ると決まっているのであれば、
裁判で訴えたら奈良が勝てるんじゃないかと思いましたが、どうなんでしょうか?
ただそうすれば京都は法律の「奈良市付近」という解釈を京都府木津川市だって奈良市付近だとか主張するのかもしれませんが。




政治力にものを言わせた京都のリニア強奪を、絶対に許すな。