今日、車を運転していて、今更ながら気づいたことがあります。



それは、FMラジオに、もう5年ぐらいチャンネルを合わせていないということです。



私が車のカーステレオで聴くラジオは、いつもAMラジオです。
夜ならMBSラジオの、ストリークの国とりゲームとか、阪神情報とか、
あと深夜なら、ナインティナインいきものがかりオールナイトニッポンとか、
去年後半から関西でも放送されている伊集院光爆笑問題のラジオとか(これらは時間が遅いので毎週は聴けませんが)
そんなんばっかりです。
音楽好きを自称しながら、こんなにもFMを聴かない人はそうそういないのではと、ふと思いました。



なぜこんなにもFMを聴かないのか、その理由は、思い出してみれば簡単な理由でした。






私の住んでいる所は、おそらく日本でも有数(?)の、FM難視聴地域だからです。



別に山奥に住んでいるわけでもないのにです。言ってみればFM難民なんです。



以前、奈良には47都道府県で唯一AMFMともに地元ラジオ局が無いという話はこのブログでもしました。
私の家の付近は、AMは大阪のラジオ局が全部聴けるのに対し、FMは大阪の局が聴けません。
かろうじて、日によってはFM802(関西で一番有名なFM局)が受信できたかと思えば、
雑音だらけだったり、そんな地域なんです。
なので、10代の頃はFMを聴いてみたいと思っても、すごく苦労した記憶があります。
唯一、京都のFM局のα-Stationだけは、なんとか入るかなといったところでした。
でも、やっぱり受信状態は悪く、部屋によって電波が入る場所と入らない場所があったり、
しかもその入る場所ってのもその日ごとに変わったりするので、
10代の頃は、FMを聴くためにラジオを持って家のあちこちを歩き回ったり、
そしてやっとここなら電波が入りやすいなという場所を見つけたかと思いきや、
ウチの母親が家の雨戸を閉めた瞬間、それまでなんとか聴こえてた放送が聴こえなくなったり、
そしてあまりに聴こえにくい時はラジオの角の部分を押さえながら聴いたら、比較的よく聴こえるようになったり・・・


こんな苦労体験をしてきている人、他にいるのでしょうか!?



もし、私もこんな経験ありますよという人がいたら、ぜひ名乗り出てきてください。(絶対誰も現れないと思いますが)






しかし、FMを聴かなくなった理由は、実はもう一つあったりします。



ごらんのように、10代の頃はなんだかんだ言ってもFMが聴きたいという思いがありまして、
なので、当時の友達の家に行った時にも、FMを一緒に聴いていたということがありました。
ちなみに同じ奈良県内でもFMの電波が入りやすい地域と、入らない地域があるようで、
隣の市に住んでいた、その友達の家では、FM802が割と入りやすかったです。
そこで友達から、そのFMでよく紹介されている歌手の中で、
すごくオススメの良い歌手がいるということを紹介されたのです。


それが、この歌手なのです。







このブログにおいても私的殿堂入りアーティストの、BARGAINS(バーゲンズ)です。



この、バーゲンズの4thシングルである「ジンセイ」という曲は、
関西在住の20代前後の人であれば、多くの人は一度は聴いたことがある曲だと思います。
この曲は、その後私が通っていた学校でも「♪ジンセイ まだまだ これからさ」のフレーズが
一部で流行してしまうほどの、それぐらい、当時話題になりまくっていた曲でした。


この曲が、FM802をはじめとした、関西ラジオ局の各局においても、プッシュされまくっていました。
これをきっかけに、私はバーゲンズにどんどんハマっていきました。
1stアルバムはこのブログでも100点をつけたぐらいの、素晴らしい作品でビックリしましたし、
ライブにも当時の友達と一緒に行ったりしてましたし、きっと、世間的にもこれだけ話題になってるんだから、
この流れでバーゲンズは一気にブレイクするのではないか!?と思ってました。



しかし・・・



その後バーゲンズは、5thシングル「オレのショー」、
そして2ndアルバム「BARGAINS II」をリリースするわけですが、
この5thシングル、FM802をはじめとした、関西FM各局では
ほとんどといっていいほど、流れなかったのです。


つい最近まで「ジンセイ」をあれだけパワープレイしていたのに、なぜだ!!?



そう思わずにはいられませんでした。結局あの1曲限りで使い捨てなのか!? と。





「オレのショー」もとても良い曲だと思ったのに。特にライブでは振り付けも含めてすごく盛り上がる曲だったのに。



そして2ndアルバム「BARGAINS II」のリリース時にも、ほとんどといっていいほど話題になりませんでしたし。
さらにその2ndアルバムリリース後、バーゲンズはメジャーレコード会社の契約終了となり、
その後はCDを1枚も出していないまま今に至るというわけです。



なんでこうなってしまったんだ・・・



せめて、2ndアルバムリリースまでは、しっかりと責任を持ってFM局がプッシュし続けていれば、
もっとその2ndアルバムは売れていたと思います。決して大ブレイクとまではいかなくても、
「ジンセイ」の頃ジワジワと人気が広がってきていたのはファンの私も実感してましたし、
せめてその話題性がアルバムリリースまで続いていたら、結果は変わってたでしょう。
もしかすると今でもメジャーからCDをリリースし続けることができていたかもしれません。




なんでFM802はバーゲンズを1曲使い捨てにしたんだ。
aikoとかスガシカオとか最近ではRADWINPSとかは売れるまでそして売れてからも延々プッシュし続けてるのに。
この扱いの違いは結局何だったんだ!?



ということがきっかけで、それ以来関西の全FM局から気持ちが離れ、ほとんど聴かなくなったというわけです。


以上をもちまして、しょうもない個人的な独断と偏見が入りまくった日記を終わりたいと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。