昨日、ラジオ関西主催のライブイベント「JA共済ひょうごpresents BReeZe in KOBE」に行ってきました。


出演アーティストは、
倭製ジェロニモ&ラブゲリラエクスペリエンス
我那覇美奈
いきものがかり

の3組ということで、これはもう絶対期待できるぞって感じの豪華メンバー達です。
場所は、神戸メリケンパーク特設ステージにて行われました。やっぱり夏のこの時期は野外ライブ、いいですね。
しかし・・・ 夕方6時スタートの予定ででしたが、なんと5時ごろから急に大雨が降り始め、
さらには雷も鳴るわの大荒れの天気に。
もう一時はどうなることかと思われましたが、6時前ぐらいには雨は止んでくれました。


6時を過ぎ、ステージに司会者たちが登場。
そして、「大雨洪水警報が出てるのでいつ中止になってもおかしくないけど、イベントやります!」
この司会者の一言に会場は拍手喝采! ・・・つーか大雨洪水警報まで出てたのか(汗)
そんな大雨の影響もあり、スタートが15分以上遅れてしまいましたが、
ついにまずは1組目、倭製ジェロニモ&ラブゲリラエクスペリエンスが登場!




倭製ジェロニモ&ラブゲリラエクスペリエンス
ALRIGHT
10人組のブラスロックバンドです。略称「倭ジェロ」。このバンドを見るのは今回初めてというか、
実は曲自体も、MBS阪神戦中継のテーマソングの「スクリーム」という曲の1曲しか知らなかったんですよね。
でもその曲が良かったのでそれなりに期待してたんですが、
今回初めてライブで曲を聴きまして、結論から言いますと、


もう一発でファンになりました!!


登場と同時に会場は大盛り上がり。そしてそんな観客をどんどん巻き込んでいくライブパフォーマンスが見事!
曲の方はまずは1曲目から「スクリーム」。来ましたよ、いきなりこの曲が!
そしてMCでは、納豆のCMソングを歌っているという話で盛り上がり、
そしてそのCM曲のロングバージョン「関西人」も披露。その後もいろんな曲を演奏してくれました。
とにかくライブパフォーマンスが最高。もう観客も一緒に飛んで跳ねて最高にハジけまくりました。
体が勝手に動き出す!って感じ(笑) こんな熱いライブに参加したのは本当にもう久々、大満足でした!




ライブが終わると司会者たちが登場し、トーク
そして、次の我那覇美奈さんの登場まではかなり立ちっぱなしで待たされました。
このイベント、全体的に待ち時間が長い・・・でも無料ライブだから文句は言えませんね(笑)
つーか最初の倭ジェロのライブで盛り上がり過ぎて、俺的メインゲストである我那覇美奈さん登場前の時点で
もう既に足がクタクタになってしまったという・・・(汗)




我那覇美奈
月の雫
アコースティックギターを持って登場。
いや〜、それにしても・・・ あらためて、生で見ると本当に美人だ!
バックバンドは、ベースとパーカッションのみで、ほぼアコースティックライブに近いような感じのライブでした。
この3人のバンドで、なんと2ndアルバムからの隠れた超名曲「あたらしいくつ」を披露してくれました。
この曲をやってくれるとは思ってなかったから感激です。
でも個人的にはCDバージョンのフルバンドの方が好きかも(っておい)
その次にはこれまた名曲「月の雫」。
こちらはもう、アコースティックな雰囲気が素晴らしかったです。
そこに我那覇美奈さんの力強くも美しい歌声が・・・最高!!
そして最後の曲の前のMCでは、今、高校野球シーズン、そして弟が甲子園に行ったという話・・・
来た来た来たーーーーー!!! そう、「終わらない夏」!
歌ってくれると信じてたぞ!! もう俺の中でだけで大興奮(笑)

そして「終わらない夏」・・・この季節になるといつも思い出すぐらいの、不朽の名曲。
今日は素晴らしいライブをありがとう!




ライブ終了後は再び司会者が登場、そしてトーク
内容は、ライブ途中にまた雨がポツポツと降り出したことについて、
なんと野外イベントで雨に降られたのは今回が初めてで、「今までのジンクスが崩れました」と話してました。
そんなトークが終わり、再び長い待ち時間・・・ 15分ぐらい待ったでしょうか。
そして、こちらも期待してました、今回初めて生で見させていただきます、いきものがかりが登場!




いきものがかり
流星ミラクル
登場と同時に、ステージ前に客席としてイスが50席ぐらい用意されていたんですが、
その席に座っていたみなさんが一斉に立ち上がって大盛り上がり! 
客席のみなさんは全員いきものがかりファンだったのかい!(笑)
そしてさっそくヒット曲「SAKURA」を熱唱。
続いてはなんと、俺がアルバム曲で一番好きな「KIRA★KIRA★TRAIN」! これを歌ってくれるとは嬉しい!
サビの「♪最終列車に乗って〜」からはお客さん全員で大きく手を振り、まさに会場と客席が一体となってました。
その次は新曲「夏空グラフィティ」、さらに「うるわしきひと」とノリノリのナンバーで、お客さんもさらに大盛り上がり。
そしてボーカルの吉岡さんも、熱唱しながらステージ狭しと駆け回り、まさにライブは最高潮に!
そして最後には名バラード「コイスルオトメ」でしっとりと締めてくれました。
今回、初めてライブを見させてもらったんですが、さらにファンになりました。
ボーカルの吉岡さんの歌唱力は抜群、そしてライブパフォーマンスも熱い、最高のライブでした!
欲を言えば、もっとたくさん曲を聞きたかったです(笑)「HANABI」はやってくれると予想してたんだけどなぁ・・・




ライブが終わり、最後には司会者と出演者全員がステージに集合。そしてトーク
いきものがかりのみなさんは今回初めて神戸に来たらしいです。また関西の方にもどんどん来て欲しいですね。
一時は開催自体が危ぶまれたこのイベントでしたが、終わってみれば最後までとても楽しいライブ、大満足でした!





帰り際には、イベント会場でなぜか配られていた、モミジの苗木をもらって帰ってきました。



でも植える場所が無い・・・ もらってこなかったら良かった・・・



タダでもらえるとなると何でももらってしまうクセがこんなところで悪い方向に出てしまうとは(汗)