以前ベストセラーになった、大平光代さんの本「だから、あなたも生きぬいて」。
いじめによる自殺未遂、非行、そしてヤクザの妻に・・・そこから立ち直り、弁護士になったという話。
本当に、素晴らしい本でした。努力すれば、誰でもこんな立派な人間になることができるんですね・・・


ちなみに、俺の知っている人に、一時期ノイローゼになって仕事を辞めるも、
そこから必死に勉強して、今は行政書士になった人がいます。


俺も、これからはとある有名な資格を取りにいきます。そんな中で、こういう実体験の数々は本当に励みになります。




しかし、ここ最近は弁護士とか○○士と呼ばれる職業でも、いろんな人がいるようで。



この前、テレビで橋下弁護士が、ボクシング・亀田一家の八百長疑惑に対しての話題で、
この人は必死に亀田を絶賛し、そして「亀田より強くない奴は批判するな」などと言っていたそうです。


・・・・もう、呆れてものも言えない。
弱者の味方であるはずの弁護士が、「○○より強くない奴は批判するな」って・・・ 
こんなこと言う弁護士がいるなんて信じられない。
この人は弁護士の地位を利用して毎日のようにテレビに出まくり、そして偉そうに調子のいいことばかり言って
そのくせ他の人から自分の税金の申告漏れを指摘されたら、それを指摘した人に対してブログ内などで醜い言葉浴びせて誹謗中傷。
そしてあげくの果てに今回のこの発言。
驕りここに極まれり。




地位と名誉は、時に人をこんなにも狂わせるんですね。


俺は資格や地位を手に入れたとしても、このようにはならないようにしたいです。