2008年、最後の記事となりました。最後にふさわしい企画を完成させました。
今までに、作ろう作ろうと思っていたけど、結局途中で投げ出してしまっていた形になった、
あの企画を・・・ ついに完成させました!



今までの20年近いリスナー人生の中で、何千、何万曲と聴いてきた中からの、
私的殿堂入り曲紹介・ベスト50でございます!



これを作るには、あまりに候補曲が多すぎて、
ていうか今回殿堂入りした曲は、順位なんてつけるのもおこがましいというような素晴らしい曲ばかりで、
本当に苦労いたしました。でも、ついに完成させましたので、よかったら音楽ファンの皆様はぜひ見てください。
では、いってみましょう!













50位  僕たちの行方/高橋瞳
曲の展開がドラマチックで最高です。ラストのサビの前のキーボードの音とか特に。


50位  川/In the Soup
懐かしくも、勇気をもらえるような曲です。(どっちも落とせないので同点50位にしました)


49位  Gates of heaven/Do As Infinity
この曲が、薬物に溺れていく姿を歌った曲だと知った時は衝撃的でした。
曲自体は一見キャッチーなのに、実は奥が深くて、芸術性が高い、だからDo Asは素晴らしい。


48位  線香花火/ガガガSP
高校時代からの思い出の曲。ハードなのに泣ける。


47位  君の中の少年/馬場俊英
以前にもレビュー済。「♪もう一度夢が欲しい」・・・。


46位  ゆうてんじ/BARGAINS
日本のお祭りって感じの曲で、それでいて「♪気楽にやろうよ」って歌詞が癒されます。


45位  Lost Genelation/YeLLOW Genelation
アメリ同時多発テロ発生直後に、願いを込めて作られた曲。
その意味を知って聴いた時は感動して泣きました。


44位  島唄/THE BOOM
言わずと知れた世界的名曲。てかやっと有名な曲が出ましたね!


43位  ただ手をあなたに伸ばして/より子
本当の愛を歌った曲、ラブソングとは、こういう曲を言うのだと思います。


42位  甦る人々/ザ・コブラツイスターズ
歌詞がとっても深いです。彼らの曲はバラード曲も素晴らしい。


41位  パールシャドウ/HIGH and MIGHTY COLOR
イカラの曲の中でも一番ヘヴィーな曲かも。圧倒的なまでにカッコいいです。


40位  Timeless Sleep/GARNET CROW
すごく心にしみる曲です。ラストの高音歌唱には特に心を打たれますね。


39位  WINNER!/聖飢魔II
以前にもレビュー済。「勝利を呼べ この手で!」


38位  醒/陰陽座
まさに唯一無二。ノリの良い曲でありながら、同時にその曲の世界観に圧倒されます。


37位  SPEED MASTER/m.o.v.e
ロックとユーロビートの融合、すさまじいです。


36位  真実の詩/Do As Infinity
「私を汚して」という歌詞を聴いた時は、結構衝撃的でした。
本当の真実とはいったい何なのかを、考えさせられる・・・


35位  抱きしめたい/Jungle Smile
高校生の頃にこれを聴いて、衝撃を受けました。
本当に人を愛することとは何なのかを、考えされられた曲です。


34位  SUMMER DAYS/Do As Infinity
夏の曲といえばこの曲。ハードなのにどこか切ない感じが最高です。


33位  field of dreams/Do As Infinity
歌詞の描写が素晴らしい。引き込まれます。


32位  LAST WORD/HIGH and MIGHTY COLOR
「周りにトゲをばらまいてばかりいたら、そのうち誰も周りにいなくなる」
という、そんな歌詞が心に突き刺さる・・・
それは私にも心当たりが大いにあるからでしょう。反省させられますね。


31位  赤い玉の伝説/聖飢魔II
最近この曲を知ったんですが、これがもうすさまじく壮大な曲で感動しました。
なぜ1999年リリースのベスト盤に入ってなかったのでしょうか・・・?


番外  BLESSING 祝福 /平原綾香
「Jupiter」に匹敵するぐらいの名曲です。(洋楽カバーなので番外扱い)


30位  Runner/爆風スランプ
言わずと知れた名曲。1980年代リリースなのに、今聴いても曲の輝きは色褪せないです。


29位  子供らに花束を/THE BOOM
歌詞の言葉数自体は少ないのに、こんなにも心を打たれるなんて。


28位  ROAD OF HOPE〜あてのない世界〜/SeanNorth
以前にもレビュー済。この曲をとりあげるのは何回目でしょうか。でもそれだけ素晴らしい曲。


27位  EL・DO・RA・DO/聖飢魔II
ヘヴィーなのにどこか幻想的な、独特の世界観。素晴らしいです!


26位  さあ今きみと/より子
以前にもレビュー済。ピアノの音+バンドサウンドが最高。


25位  七つめの海/SeanNorth
まさにこの広い地球の海の上で航海を始めたかのような、とてつもなく壮大な曲。
公式サイトで試聴できますので良かったらどうぞ。


24位  柊/Do As Infinity
たぶん誰もが知ってる泣ける曲。歌詞が素晴らし過ぎる。心にしみる・・・


23位  うずまき/re-in.Carnation∞YURIA
深夜番組でこの曲のラスト1分半を聴いただけで、とてつもなく引き込まれたという。
フルで聴けば、やっぱりそれだけのすごい曲でした。


22位  風待ちの日々/甲斐名都
「待ち焦がれていた風は、歩いた後からついてきた」
なんて素晴らしい歌詞なんだ・・・ 泣ける。


21位  楽園/CAVE
「楽園」という言葉が入るタイトルの曲はたくさんありますが、その中ではこの曲が一番素晴らしいと思います。
2番終了後の間奏なんか特に、まさにどこまでも楽園の世界が広がっていくかのような・・・


20位  DOG FIGHT/m.o.v.e
以前にもレビュー済。イントロからして最高。まるでヒーローが光臨したかのような・・・


19位  月凪/東京エスムジカ
脳ミソがとろけそうなほど、幻想的で美しい曲。


18位  奴隷天国/エレファントカシマシ
友達とカラオケに行った時はほぼ毎回この曲を絶叫してます。てか、前曲とのギャップが大きすぎだ!
攻撃的なのに、どこか投げやりな感じの歌詞が素晴らしい。


17位  LIFE/Jackson Vibe
一番最近レビューした曲なので、下の方のページをどうぞ。


16位  終わらない夏/我那覇美奈
熱闘甲子園のテーマ曲にして、スポーツ番組テーマ曲史上最高の大傑作。
これほどの名曲がカラオケになぜ入っていない? 
ということで、カラオケ化に向けての投票お願いいたします! もう少しで40000票です!
http://joysound.com/ex/utasuki/request/vote/index.htm?requestNo=2007020679


15位  遠雷〜遠くにある明かり〜/HIGH and MIGHTY COLOR
もう100回以上聴いても全然飽きないです。彼らにしか作れないような独特の魅力がある曲。


14位  OVER/HIGH and MIGHTY COLOR
最高に興奮する曲です。この曲を自分のテーマソングにしたいです。


13位  空想旅団/Do As Infinity
以前にもレビュー済。今年ライブで聴いて、あらためてすごい曲だと実感しました。


12位  フレンズ/ステファニー
以前にもレビュー済。2008年のトップクラスの名曲。


11位  手紙/HIGH and MIGHTY COLOR
今年リリースのアルバム「ROCK PIT」に収録されている曲。
亡くなった親に向けて作られた曲らしいです。
全編素晴らしいですが、特に2番が終わってからの曲展開には圧倒されました。
今までのさまざまな思い出が、フラッシュバックしていってるかのような、
そして最後には、まるで魂が叫んでいるかのようなすさまじい音の数々・・・


10位  SAVE YOUR SOUL〜美しきクリシェに背を向けて〜/聖飢魔II
とにかくカッコ良すぎとしか言いようがないです。
こういう感じの曲を歌うバンドが、今の世の中にも出てきてくれないだろうか。


9位  銀の龍の背に乗って/中島みゆき
どうすればこんなに心に響く、歌詞、そして曲が書けるんだろう。説明不要の名曲ですね。


8位  からたち野道/THE BOOM
以前にもレビュー済。どうすればこんなに心に響く、歌詞、そして曲が・・・


7位  Blast My Desire/m.o.v.e
以前にもレビュー済。こんなにも壮大で、ドラマチックで、最高に盛り上がる曲があるだろうか・・・


6位  小さきもの/林明日香
子供の頃を思い出すような懐かしい歌詞に、圧倒的なまでの歌唱とサウンド
ちなみに、ポケモン映画の主題歌だったらしいです。それも納得。


5位  心音/ナナムジカ
日本一綺麗で、美しい声、そして美しい曲だと思います。
ボーカルの西島さんは今どこにいってしまったのか・・・


4位 ココロの鍵/より子 
今までで聴いた曲の中で、泣ける曲No.1かもしれません。
歌詞が素晴らし過ぎる。心に突き刺さる。それでいて最後には癒される。
ちなみにこの曲は「誰も知らない泣ける歌」という番組に1番に投稿したんですが、未だに採用通知がきません。なぜ?


3位  科学の夜/Do As Infinity
以前にもレビュー済。この曲をとりあげるのは何十回目でしょうか。でもそれだけ素晴らしい、芸術的なまでの曲。


2位  女神/CAVE
まさに、女神が降臨してきて、この世界の目の前で力強くも優しく歌い上げてくれているかのような・・・
フル音源がどこを探しても無かったので、この試聴サイトでぜひ試聴して、そして配信で買いましょう!


1位  凛の国/林明日香
まさに神様が光臨してきたかのような曲。歌詞、曲、歌唱、すべてが超絶に凄すぎるとしか言いようがない!




以上でございます。最後まで見ていただき、ありがとうございました。



ちなみに、殿堂入りした曲をアーティスト別にみると、



7曲 Do As Infinity
5曲 HIGH and MIGHTY COLOR
4曲 聖飢魔II
3曲 THE BOOMm.o.v.e、より子



やっぱり思いっきり偏ってますね(苦笑) てか、より子が大健闘。
まぁある程度好みが現れるのは仕方ないですが。ていうかやはり私は、壮大なスケール感・世界観を持った曲が大好きだということがあらためてハッキリしました(笑)
しかし、今日紹介した曲は、そんな好みとかを差し引いてもどれも文句無しに素晴らしい曲です。




ではこれを持ちまして、今年の更新はすべて終了です。
今年1年、みなさん本当にありがとうございました。見ていただいたみなさんには感謝しきりでございます。
最後に、2008年に知った曲の中で、最も素晴らしいと思った曲を紹介して、
この記事を終わりたいと思います。ありがとうございました!




より子「ココロの鍵」