この前、いきものかがりの新曲をチラっと聴く機会があったかですが・・・これは良い!!
実は1stアルバム後に発表されたシングル曲2曲は、それまでの名曲の数々に比べると・・・って感想だったので、今回の新曲も実はちょっと不安だったんですが、聴き終わった瞬間そんな思いは吹き飛びました。これは来たぞ!
もうすぐ2ndアルバムもリリースされるということで、そちらにも期待です。


あと、中ノ森BANDの新曲もこの前チラっと聴きました。こちらは吉田拓郎「風になりたい」のカバー曲ということらしいですが、
つーかこの曲、2年前に我那覇美奈さんもこれをカバーしてシングルでリリースしてるじゃないか!
わずか2年の間で、俺の好きな歌手2組が同じ曲をカバーするとは・・・ ちなみに曲の方はどちらのバージョンも好きですけどね。


最近デビューした新人歌手では、遊吟が良いですね。
あいのりの主題歌を歌ったことでヒットチャートにも入ってきたらしいです。
で、曲の方は、あくまで個人的な感想ですが、
これぞ90年代の古き良き時代を思い出させてくれるJ−POPだと思いました。だから好きです!
欲を言えば歌詞がもう一押し欲しかったですか、とはいえ、これからに期待したい歌手が現れてくれましたね。



ヤフーのラーメン特集ページにて、「都道府県別ラーメン店ランキング」が発表されていました。
http://ramen.yahoo.co.jp/



注目の奈良県は・・・



1位  彩華ラーメン 本店
2位  麺屋 伊織
3位  いごっそ



まぁ1位は納得できますよ。奈良のご当地系の代表店ですし、
「彩華ラーメンを知らない奈良県人はいません」ってコメントもまさにその通りですし。(ただ奈良県がご当地ラーメンを全国にアピールしようとしないだけで)


問題は2位。この店、関東のラーメン屋なんですよ。
ご当地のラーメン店たちが、他所から来たラーメン店に順位で負けてるってどういうことだと。
これはつまり、奈良のラーメンシーン(←こんな言葉あるのか?)がレベルの高い競争で盛り上がっていないことの表れでもないかと思ってしまいました。(だって奈良県がご当地ラーメンを全国にアピールしようとしないから)


ただ、他の都道府県を見てみると、京都は「無鉄砲」という、奈良店が発祥の宮崎系ラーメンが1位をとってるぐらいですから、他府県でもこういうパターンの所はあると言えばあるんですけどね。
でも少なくとも「王寺ラーメン」は奈良県のトップ3に入っていて欲しかったですね。つーかここが一番万人向けにおすすめできるご当地系の味なんですが・・・
ちなみに「麺屋 伊織」にも行ったことはありますが、レビュー記事を書くのはほったらかしにしてました(おい)
個人的なお気に入り度は、星3つ〜4つの間ぐらいかなという感想でしたね・・・
そして最後に、3位の「いごっそ」ですが・・・







こちらにはまだ行ったことが無かった(汗) 今度必ず行きます!!