以前からお世話になっているMOMAさんのサイト「Beautiful Dreamer」、
そして柊朱雀さんのサイト「休息の間」にて現在行われている、「勝手にランキング」という企画を、
このブログでもやってみたいと思います。


ルールは、名前順にアーティスト毎の好きな曲ベスト3とコメントを載せていくというものです。(アーティストの選択は自由)


これは面白い企画だと思うので、もしやってみたいという人がいれば皆さんもやってみてはいかがでしょうか?
それでは、まず「あ」行からいってみましょう。





愛内里菜
1.薔薇が咲く 薔薇が散る
2.CONTROL ME, RESCUE ME
3.Deep Freeze
コメント:歌唱力は衰えてなかっただけに引退は早すぎる気がして惜しかった。
     4thアルバム「PLAYGIRL」が個人的には一番好きだったかな。
     これを聴くと、ロック系の曲も十分彼女に合ってたし独自の魅力を引き出せてたと思います。


abingdon boys school
1.JAP
2.HOWLING
3.INNOCENT SORROW
コメント:ヘヴィかつメロディアスなロック、この質の高さはトップクラスといっていいでしょう。
     でも世間ではアニソン的なイメージが強いのだろうか?
     むしろアニソン的だから俺がトップクラスに好きになってしまったのか? ともかくもっと評価されるべき!


阿部真央
1.伝えたいこと
2.未だ
3.loving DARLING
コメント:何でもできてしまう器用な歌手だなという印象。他の女性歌手の曲とかぶるという意見もよく聞くけど
    「伝えたいこと」のような説教女キャラってのは他にあまり競合相手が思い浮かばないので
     より個性を出すならそれメインでいってもいいかも?


天野月子
1.鮫
2.NOISE
3.龍
コメント:完成度高過ぎ。全体の世界観とかカップリング曲のタイトルとかPVとか全てにおいて。
     つくづく椎名林檎のフォロアー的扱いを受けてしまったのが残念。
     もし今の時代に出てきてたらそれこそカリスマ的人気アーティストになれてたかもしれないのに。


alan
1.群青の谷
2.空唄
3.懐かしい未来 〜longing future〜
コメント:1stアルバム良かったのになぜ2ndでいかにも若い女性ウケを狙おう的な曲に走ってしまったんだ・・・
     やっぱり1stがレコード会社的に思ったより売れなかったからこうなってしまったんだ、
     1stの壮大かつどこか神秘的なこの作風を世間的に高く評価してもらえない今の日本の時代が悪いんだ・・・


ALI PROJECT
1.亡國覚醒カタルシス
2.跪いて足をお嘗め
3.勇侠青春謳
コメント:「亡國覚醒カタルシス」を初めて聴いた時は衝撃を受けました。
     こんなすごい曲を作るアーティストがいたのかと!
     これはもう、他にはどんなすごい曲を作ってるんだろうと思っていろいろ聴いてみたら・・・
     シングルA面曲は似たような曲ばかりだった。なのでもはや3位以降は順位のつけようがない。
     でもそれだけ独自の世界を確立してるともいえるけど。


THE ALFEE
1.Brave Love〜Galaxy Express 999
2.GLORY DAYS
3.Good times Boogie
コメント:とりあえず大阪国際女子マラソンの曲は全部名曲。
    「走り出せ」とか「立ち上がれ」とかどの曲も全部言っている事が同じでも全部名曲。
     作曲・編曲のセンスが好きなのでずっと聴いていられる。これに関しては衰え知らずでさすが。


angela
1.光、探せなくとも
2.オルタナティヴ
3.on my way 〜reborn〜
コメント:実力・個性ともに抜群。こういうアーティストこそ日本の音楽の代表として世界中で評価されて欲しい。
    「光、探せなくとも」は私の人生の中で一生モノの超名曲と言っていいです。


ANTHEM
1.XTC
2.ONSLAUGHT
3.RUNNING BLOOD
コメント:ボーカルが元JAM project&元アニメタルってことで気になって聴いてみたのが最初のきっかけ。
     正統派過ぎるぐらい正統派でしっかりしたメタルバンドだなと思いましたが、
     こっちの勝手な先入観のせいで何を歌ってもアニメタルの影がちらついてしまうという・・・


UNLIMITS
1.シャットアウト
2.粉雪のメロディー
3.フランジア
コメント:こちらもアリプロのシングル曲並に似たような曲ばかりで3位以降は順位のつけようがない・・・
     「走れ走れ走れ どこまでも行ける」というサビが印象的な「シャットアウト」は名曲。
     絶望から希望に向かって、闇を切り裂きながら走るかのような力強さを感じる。
     別に歌詞に「空想世界」というフレーズがあるからこのブログ的に推してるわけではないです!本当に名曲。





今日はここまでです。次回は「い・う」編の予定。
でかこれ思ってた以上にものすごく時間がかかりそう・・・ 完成させられる日はいつ来るんだ!?