・年が明けても未だに完成していない、2010年私的名盤アルバムランキングを、
 実は昨日1月8日に発表しようと思っていたのですが・・・
 ニコニコ動画のDoAs8時間スペシャルに夢中になってたらすっかり作る時間がなくなってしまいました!
 ということで、明日1月10日までには必ず! 完成させます。
 そして同時に、以前からお世話になっている、MOMAさんのホームページにて行われる参加型企画
「貴方が選ぶ2010音楽大賞」の方にも、レビューを添えて投稿したいと思いますので、
 勝手にここで宣伝させていただく形になりますが、ぜひみなさんもこの企画に参加してみることをおすすめいたします!




・今更ながら今年も正月は、毎年のことながら、元日は実家で寝正月でございました。
 しかし休日の日は、毎度のことながらどうしても一日中家でじっといてはいられない、
 という中で、去年の年末に、こんな記事を見つけたのを思い出しました。


 虎・久保、歴史探訪トレ!飛鳥時代を走る
 http://www.sanspo.com/baseball/news/101224/bsb1012240503006-n2.htm


 この藤原京跡や大和三山の近くに住んでる者としては、これは行くしかない!
 よし、俺も久保と一緒に藤原京跡で自主トレや! っていうことで、
 野球経験の全く無い友達と一緒に、しかも友達は元日にも仕事があって疲れてる中を無理やり引っぱり出し、
 バットとグローブ2つとボールとサインペンと色紙を持って、藤原京跡に行ってきました。





 この景色、やっぱりいつ見ても、太古の時代からのスケール感を感じる。
 さらに、野球の練習をするにしても絶好の場所といっていい。
 写真の通り少年野球のチームや、あとお正月ということで、凧揚げをしてる人たちも多かったけど
 それでもまだ全然スペースが空いているというんだから、素晴らしい。


 さっそく練習を始めたわけですが、まず、最近のバッセン通いと打撃フォーム改造の成果が出たのか、
 俺の素振りの姿を見た友達が「今、金本に見えた!」って言ってくれました!
 てか俺は右打ちなのに、もはやこの時点で野球のことあんまり知らんだろってツッコみたくなったけど、まぁいいか!
 そしてノックの方も打ってもらいました。この時期に生きた球を受けられるのは良かった。
 残念ながら久保投手には会えなかったけど・・・
 しかし何よりも嬉しかったのは、仕事で疲れてる中で無理やり誘われて野球させられたはずの友達が、
 「面白い! これはハマりそう」って言ってくれたこと。


 この日、まさに絶好の野球仲間が誕生した! これは本当に良かった。できれば毎週でもお願いしたいぐらいだ・・・