時空

時空

1. 桜ロック 2. STAND WAVE 3. kissの魔法 4. 夢のマニュアル 5. LOVE FORCE 6. Dear my friend
7. 星空トライアングル 8. 告白... 9. p.t.a. 10. 美術の時間 11. さよならの空 12. ジレンマ 13. 時空
お気に入り度:86点







CHERRYBLOSSOMの2ndフルアルバム。
この作品リリース後の今年6月に、残念ながら解散してしまったため、
これがオリジナルアルバムでは最後の作品となりました。
このバンドの最大の売りは、やはりMAICOさんとMEEKOさんによる女性ツインボーカルでしょう。
このボーカルがパワフルで良いです。声質的には2人とも似た系統で、
MEEKOさんの方がパワーでは勝るかなといったとこですが、それでも2人合わさることで迫力が増すのは確か。


そして楽曲面においては、今作では1stフルアルバムと比べると、ラップやミクスチャーの要素が減り、
正統派ガールズバンドに近い作風になったと思いました。
前半の、特に1、2曲目を中心とした、ストレートなバンドサウンドと、
若さと勢いで押しまくる2人のボーカルが合わさった曲の数々は、爽快そのものです。
聴いてる方までもが元気をもらえるような曲ばかりです。


しかしその半面、ミディアムテンポの曲やバラード曲なども入りだした、
中盤以降の楽曲の出来は総じて微妙な気がしてしまいました。
バラード曲でも11、12曲目のようなバワー系はまだ良いと思いましたが・・・


しかし、ラスト曲の「時空」は、最後の最後にしてとてつもなく素晴らしい曲を作ってくれたと思います。
この地球や宇宙で、様々なものが生まれては消え、そしてまた新たに生まれゆく姿が描かれたかのような曲。
まさに「時空」というタイトルにふさわしい、ダイナミックで爆発力満点、そしてスケール感の大きな曲ですが、
しかしこれは今思えば、このCHERRYBLOSSOMというバンドがこの世界から消え、
そしてメンバーそれぞれが新たな道へと向かうという暗示だったのだろうか・・・
ただ、仮にそうだったとしてもやっぱり解散は惜しいです。
これからバンドとしてさらに成長していく姿も見てみたかったです。