もうとっくに気づいていると思いますが、ブログのタイトルが少し変わりました。
僕の好きな言葉を、さらにブログタイトルに加えてみました。
なぜ加えたかというと、前からブログタイトルは変更した方がいいんじゃないかと思ってたからです。
こんなろくでもない駄文だらけのブログが、
まるでDoAsファン代表のブログであるかのようなこのタイトルを名乗るのは
あまりにもおこがましいという気持ちがずっとありましたので・・・


しかし、今までの「空想旅団」というブログタイトルは、
もちろん大好きなDoAsの曲のタイトルからとったというのもありますが、
それだけでは収まらないぐらいに、この言葉には惹かれたものがあったからです。


僕は子供の頃から、地図を見ては空想で旅行をするのが好きでした。


そして、年を重ねるごとに、実際に数々の一人旅をするようになりました。
小学生の頃は、奈良市内から隣町の郡山や天理まで歩いて旅しましたし、
中学生の頃になると、自転車に乗るようになり、
その自転車で奈良県の各地や、山を越えて大阪まで旅したこともありました。
そして18歳になって、車の免許をとってからは、
免許とりたての初心者マークの頃から、関西各地、潮岬や琵琶湖や姫路などを車で走ってました。
20代になってからは、今まで行ったことのなかった四国4県や北陸、関東の全県を制覇し、
そして今年は休日高速1000円になったので、車にETCをつけ、
それを使い、この前は人生初の東北に行ってきました。山形で冷やしラーメンも食べてきました。
これで行ったことのない都道府県は、北海道、青森、岩手、秋田、沖縄の5つだけとなりました。



少し話は変わりますが、以前、電波少年という番組で、猿岩石やドロンズヒッチハイク企画をやっていましたが
あれは本当に好きで、毎週楽しみに見ていました。
旅を続けながら、その旅先で仕事を見つけてお金を稼ぎ、そしていろんな人に出会い、
そんな旅には、未だに憧れるものがあります。


さすがに海外で治安が悪いところや内戦が起こってるようなところには行きたくないですが(汗)


もちろん現実には、定住して定職につき、税金も年金も払わなければいけないことは十分分かってるんですが・・・・


同じ場所に住み続け、そして定職につかないといけないなんていうシステム、誰が決めたんだろう・・・
できることなら、僕もずっとそんな旅を続けたい、そんな人生を歩めれば良かったのにと思うことが、
20代中盤になっても未だにあります。




「♪気まぐれで 自由な暮らし 僕は野良猫」



つくづく本当にいい曲だ・・・ 7月24日の日記にも書きましたが。



ちなみに最近のテレビ番組では、ロケみつの「西日本横断ブログ旅」も楽しみに見てますね。
今ではすっかり早希ちゃんのファンになりました。
てか仕事で給料もらって四国や西日本各地を旅することができるなんてうらやましいです。
ブログ旅のルールで、所持金を没収されて困ってるのを見るたびに、
別に悲しむことなんてないじゃないか!こうやって番組企画で旅ができるというだけでどれだけ幸せか!
って言って励ましてあげたくなります。



今年の年末の休みには、東京に行く予定です。
具体的にどこに行くかについては、またこれからここに書くかもしれません。
お世話になった人に会いたいと思っています。またこれから詳しいことはここに書くかもしれませんので、よろしくお願いします。



以上で今日の日記を終わります。こんなとりとめのない文章を読んでいただき、ありがとうございました。