では、ライブレポ後編を書きたいと思います。



より子



2番目で登場。公開収録ライブでは「ほんとはね」を歌ってくれました。
最新アルバムに新たなバージョンとしても収録されている、インディーズ時代からの代表曲ですね。


トークでは、プロフィールに書かれた趣味や特技についての話で盛り上がりました。


まず、「趣味:セクハラって何なんですか」と司会者にツッコまれてました。
それについて、より子さんの話によると、
子供の頃から家族にかまって欲しくて、愛情に飢えていたので、
それで両親や兄弟に抱きついたりとかいうのをよくしてて、
それで大人になってもその習慣が抜けない、ということらしいです。
ちなみにその話をしている時も、司会者の腰のあたりを触っていたようです(角度の関係で見えなかったですが)


さらに、特技は「人に気づかれないように写真を撮ること」らしいです。
携帯のカメラとかで、その方が、自然な感じの表情が撮れるからだと言ってました。


「趣味がセクハラで特技が隠し撮りって、これ男だったら完全にヤバい人ですよ!」
と、司会者にツッコまれてました。
それに対してより子さんは「女で良かったです」と言っていました。




オフエアイベントのライブでは、まず最初に「それでいいのですか?」、
2曲目は、ディズニー映画「リトル・マーメイド」の主題歌のカバー、(曲のタイトルは何だったっけ・・・)
そしてラストは、最新アルバムの収録曲から「Home Party」を歌ってくれました。


生でのピアノ弾き語りでの「それでいいのですか?」は迫力ありましたね。引き込まれました。


つくづくこれを聴くと、クヨクヨしてないでがんばらないとな!って思いました。
背中を強く押されるような、そんな感じ。
生で聴いたらなおさらですね。歌の力ってやっぱりすごいなと。


ラストの「Home Party」では、曲の後半の「♪ラララーララーララー」の部分を、
会場のお客さんみんなで歌おうと、言ってくれました。
そしてその部分「♪音楽を鳴らそう」の後に、お客さんに「♪ラララーララーララー」を振ってたんですが、
しかし、会場のみんなの声が小さすぎる・・・ 今日の会場はやはり三浦大知ファンの人が多いのか・・・
つーかそれでもみんなもっとしっかり歌えと思いました! もちろん僕はちゃんと歌いましたよ。


ちなみに、一番大好きな曲である「ココロの鍵」は、ぜひ聴きたかったけど今回は歌われませんでした。



そしてイベント終了後には、CD即売会・握手会にも参加して、サイン色紙をいただいてきました。


で、その握手をしている時に、思わず、


「「ココロの鍵」をこれからも歌い続けてください! 日本一素晴らしい曲だと思います! 感動しました!」


と言ってしまいました。半分緊張もあって何言ってるか分からなかったかもしれないけど、
それを聞いたより子さんは「ありがとうございます!」と、一応喜んでくれてました。



いやむしろ、ありがとうと言わないといけなかったのは僕の方だ・・・ 
こんなにも歌詞の一語一句すべてが心に響く、まさにこれからの人生を変えるぐらいに素晴らしいと思った曲は、
今までめったに無かったんだから・・・




本当にこのイベントで、思いを伝えられて良かったてす!