今日は、去年聴いたCDアルバムで、まだレビューを書けてなかった作品について
いくつか取り上げてみたいと思います。これでひとまず2009年リリース作品のレビューは
一段落になると思いますが、ではいってみましょう!







Styles

Styles

1. Get Ready 2. キミシニタモウコトナカレ 3. standing bird 4. XYZ 5. Let Me Be Myself
6. Deep Breathing 7. Welcome To My FanClub’s Night! -Styles ver.- 8. h@e me? h@e you!
9. パラノイア 10. M-Revolution 11. YOUR ROCK 12. Heart & Soul
お気に入り度:89点




May'nの1stフルアルバム。
勢いがありながらも、どこか懐かしい感じもするポップスやロックが中心の作品で、楽しめました。
曲の勢いもさることながら、何よりもこのMay'nさんの歌唱力、声の伸びが素晴らしい。
もともと、歌手デビュー当初はR&B中心の歌い手だったそうですが、
そこから今のポップスやロック路線中心の歌手に転進したという、これは珍しいパターンだと思います。
その逆パターンなら何組かすぐ思いつくんですが・・・
この声の伸びやパワーを聴けば、今の路線の方が合ってると思うので、ぜひこれからもこの調子でいって欲しいです。







Life is sweet

Life is sweet

1. What’s up? 2. チャイニーズ・ヒーロー 3. 風 4. super stomper 5. STRIKE!! 6. 1sec.
7. F.E.E.T(インスト) 8. joker stomper 9. under the umber shine 10. compli-K-tion 11. Mr.bullshit
12. ナクシタモノ
 13. back to the sunset
お気に入り度:90点





2009年9月にリリースされた、10-FEETのニューアルバム。
いわゆるミクスチャー的な音楽をやっているロックバンドといった感じですが、メロディが良いので好きです。
前半を中心に、ヘヴィなロック主体でビシっと決まっているのもいいですね。
その中でも、6曲目の「1sec.」、これはCMでサビだけ聴いた時から気になってたのですが、
フルで聴いてみると・・・ まずラップとドラムと笛の音から始まるロックサウンド
そしてサビで一気に盛り上がり、さらには間奏でレゲエ調になったりと、この曲の展開のすごさにはやられました!
このバンドの作品は前から聴こうと思っててなかなか聴けてなかったんですが、
もっと早く聴いておけばと思いました。それぐらい良かったですね。







金剛九尾

金剛九尾

1. 貘 2. 蒼き独眼 3. 十六夜の雨 4. 小袖の手 5. 孔雀忍法帖 6. 挽歌 7. 相剋 8. 慟哭
9. 組曲「九尾」〜玉藻前 10. 組曲「九尾」〜照魔鏡 11. 組曲「九尾」〜殺生石 12. 喰らいあう
お気に入り度:93点




2009年9月にリリースされた、陰陽座のニューアルバム。
今までの作品と比べると、ゴリゴリのヘヴィメタルという感じは薄れたかもしれませんが、
その分、メロディの良さ、ギターの音色の美しさが印象的で、
そして作品全体を通しても、独自の美学はやはり健在だと思いました。
もちろん2、5曲目のような、思いっきりヘヴィでなおかつメロディの良い曲もありますし、
なのでこれはもっと、幅広いみなさんに聴いて欲しいと思える作品ですね。





以上でございます。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。