shinsekai

shinsekai

1. 鳩 2. 凡庸VS茫洋 3. さよなら、パーフェクトワールド。 4. メカ 5. スピードビート 
6. 春メロ 7. リズム 8. あたし、ギターになっちゃった!!!!!! 9. 鉄塔の上の2人 10. どんぞこ
お気に入り度:65点






今年5月にリリースされた、ミドリの2ndフルアルバム。
今回、彼らのアルバムを初めて聴いてみましたが、面白い作品でした。


まず1曲目「鳩」では、ボーカルの後藤まりこさんのつぶやくような歌唱と、
スローテンポでほのぼのとした曲調が印象的です。しかし・・・
2曲目「凡庸VS茫洋」では、さっきまでの曲の雰囲気からは想像もつかなかったぐらいに、
ボーカルは叫ぶ、狂う、そして演奏も暴走しまくる!
この、1、6曲目などの穏やかな曲と、2、4、8、10曲目などのぶっ壊れた曲との次元の違いがすごい。
特に、後者のぶっ壊れ系の曲の方はインパクト抜群で、ボーカルやギターの演奏もさることながら、
この激しいサウンドの中に絡んでくるピアノの音が、より一層曲のカオス感を引き立てています。
さらにそれでいて同時に、曲の構成がどれも型破りで、セオリー無視といっていい構成。
AメロBメロサビがはっきりした曲はほとんど無いといってもいいぐらい。
4曲目の「メカ喰うーーー つらいや!」という部分は、あまりのインパクトとその意味不明っぷりに
一度聴いたら耳から離れなくなってしまうぐらいでした。


しかし、AメロBメロサビが無い構成となると、どうしても、印象に残るメロディが少ないという問題が・・・
なのでこの作品は、一度聴くだけなら抜群に面白いけど、
何回も繰り返して聴きたくなるほどハマるという感じには個人的にはなれませんでした。
でもこれこそが彼ら独自の世界というわけですから、好きな人はとことんハマるでしょうし、
なのでこの構成を変える必要も無いでしょう。
あと、ライブはすごいんだろうなというのは想像がつきますね。