ではこれで今年最後のCDレビューです。本当はもっとレビューを書きたい作品があったんですが、
今年はもう書く時間が無い・・・ ということで、それではいってみましょう!


(なお今回は、一部作品にて厳しい意見を書いていることをご了承ください。)





ジタバタ大作戦!!

ジタバタ大作戦!!

1. ジタバタダンス 2. 妄想族 3. 情熱 feat.ERONE & DJ KAN 4. かきすて魂!!
5. 恋のドッキドキ大作戦 (Album Mix) 6. ニッポンブギウギ 7. テレパシー 8. あの日のバラッド
9. ガンバロウ 10. 走り出せバカ正直モン!! 11. えっちらおっちら音頭 12. オマエだけを
お気に入り度:★★★★★★★★★ (9/10)




THEイナズマ戦隊のニューアルバム。今作も相変わらず熱い、暑苦しいぐらいに熱いアルバムでしたね。
12曲目の歌詞などを見てみると、やっぱり時代遅れだということは自分でも分かってるんだなと思いました。そんなところがまた好きです!
何よりこのバンドの曲は、一度聴いたら忘れない、耳に残るインパクトのある曲が多いです。
これは、最近のバンドには一番足りない部分だと思いますね。
5曲目ではLINDBERG渡瀬マキさんとコラボ、これは嬉しかったです。てか渡瀬マキさん声変わった?






ハイド.ランジアが咲いている

ハイド.ランジアが咲いている

1. 青春に、その涙が必要だ! 2. I do it 3. 木漏れ日のジャーニー 4. 泪のムコウ 5. 乙女心 Hey Hey Hey
6. 泣かないで 7. effective line 8. スウィート・ブルー 9. 都会ノ森 10. 幸せの丘で暮らしたい
11. マイミステイク 12. ヒトヒラのハナビラ 13. 青空 Very good days!!
お気に入り度:★★★★★★★★★ (9/10)





ステレオポニーの1stアルバム。
期待通りというか、普通に良いです。特に言う事はないです。


ってこれではレビューになってないですね!
あえて挙げるなら、アップテンポ曲と比べるとバラード曲が少し弱いかなというのと、
7曲目などの短い曲はもう少し長く作った方がいいんじゃないかなと思いました。
でも1stでこれだけやってくれたら十分でしょう。これからも期待してます!






四重奏

四重奏

1. 20 -twenty- 2. All of Everything 3. What I Want feat. MCU 4. オロカモノの歌 5. ふたりのもの
6. 数え切れない人の中で 7. 風をなぞるように 8. 夢から醒めて 9. My Sweet Home 10. First Love Song
お気に入り度:★★★★☆ (4.5/10)




結成20周年を記念して久々にリリースされた、THE BOOMのニューアルバム。
CDジャケットに「ラブソングを集めたアルバム」という紹介が書かれてましたが、
アルバムを聴いてみると、ある意味その通り、穏当で刺激の無いぬるいラブソングばかり・・・
これではその辺のどこにでもいるバンドと同じ、彼らがやる必然性が無い。
島唄」という、地球の裏側でまで愛される曲を作った、
そんなまさに日本を代表するバンドのアルバムとして、この作品がそれにふさわしいとはとても思えないです。
90年代に作られた「思春期」や「JAPANESKA」といった名盤アルバムには足元にも及ばないと思います。
これは正直、今年一番ガッカリなアルバムでしたよ・・・
今まであまりにも素晴らしい曲をたくさん作ってきたが、さすがにもう20年もやると、才能は枯れてしまうものなのか・・・






STAY~夜明けのSoul~

STAY~夜明けのSoul~

1. Hello Sadness 2. 百年の孤独 3. 花は咲いて ただ揺れて(Album ver.) 4. Elysium 5. Doing all right
6. ON THE WAY 7. Stay 8. 日々のほとり 9. 夢のひとつ 10. Fall in Life〜Hallelujah〜
11. Rainy Soul 12. 恋のあいまに

お気に入り度:★★★★★★★★ (8/10)




GARNET CROWの7thアルバム。
1曲目の1フレーズ目でいきなり「離婚間近の」とか言う曲をもってきてしまう、
こういう、いい意味でひねくれたセンスを持ってるところはやっぱり好きです。
アルバム全体を通しても安定して良かったですが、ただ今作は必殺の1曲が無かった気がしました。
つくづく「Nora」をシングルA面でリリースしてこのアルバムにも入れてればと思いました。
一番良かったのは「夢のひとつ」ですね。てか私は、転調が好きなんだということに今更ながら気がついてしまった・・・






BONDS

BONDS

1. Song Of Hate 2. Abyss 3. The Misery 4. Miracles 5. Egoist 6. Revolution 7. On This Holy Night
8. A Praise Of Human
 9. Heartbreaker 10. Blackout 11. Color Of Love 12. Brand New Dawn
お気に入り度:★★★★★★★★ (8/10)




パンクバンド、HAWAIIAN6のニューアルバム。
私がいつもお世話になっているブログのレビューを見て、これはぜひ聴きたいと思って聴きました。
そのレビューブログの内容通りの、人間の、影の部分と光の部分を激しく歌った曲の数々が印象的です。
1曲目の1フレーズ目でいきなり「大嫌いだ みんな大嫌いだ」と歌っていたのが、
スト2曲では、壮大な愛や世界平和を歌うという・・・
全英語詞で、歌詞のセンスもどこか洋楽的な感じがするなと思いました。
6曲目の「信念のエゴイスト」という歌詞は特に良かったです。
ただ、全曲似たような曲調とアレンジだったのをどう受け止めるかで評価は変わりますね。違うのは6曲目ぐらい?




以上でございます。
次回はいよいよ年末恒例の、私的名曲ランキング&名盤アルバムランキングをやりたいと思います!
ということで、よろしくお願いします。