この前の日記では、好きな言葉をブログタイトルに加えたという話を書きましたが、
実は、この「人生とは旅であり、旅とは人生である」以上に好きな言葉というものがあります。


僕はこの世の中で一番好きな言葉を挙げろと言われたら、迷わずこの言葉を挙げます。




それは、「病は気から」。



といっても今まで、特に大きな病気をしたことは全然ないですし、今流行りのインフルエンザですら、
去年にかかったのが15年ぶりぐらいだったっていうぐらいです。
しかし、僕は昔から、心配なことがあったり、ストレスがたまると、
すぐに眠れなくなったり、お腹が痛くなったりするんです。
特に、小学生の頃は、原因不明の足の痛みに苦しめられたという時期がありました。
病院に行っても、何も悪いところはないという診断結果だったのですが・・・
これも今思えば、ストレスから体に異常をきたしてたのだと思います。


そんなこともあってからか、原因不明の病気みたいなのが昔から本当に怖かったです。
なので今でも、たとえば映画やドラマとかで、
恋人や友達や親が不治の病に侵されて余命半年だとかそんなシーンが出てくる作品は、絶対に見ません。
出てきたら即チャンネル換えます。怖くて見てられないから。ホラー映画より、よっぽど怖い。
病気の話は、聞いてるだけでこっちまで病気になりそうな気がするんです。
この前、友達たちとカラオケに行った時にも、途中でお酒で気分が悪くなって吐きそうになった人が一人出たんですが、
それを見ると、実際こっちまで吐きそうになってきたですし。


カラオケでは、たとえ人が死ぬ歌を歌われようが、殺される歌を歌われようが、
怖いとか聴きたくないとか思ったことは全然ないんです。
しかし、病気の話やそれを連想させるようなものは、怖くてとても聞いてられないし、見てられない。


そんな僕って、やっぱり変わってるのでしょうか?



僕は、「介護の仕事がしたい」という夢を持ち続けている友達を、本当に尊敬しています。
自分には絶対無理です。そんな、見てるだけで本当に吐きそうになるようなその神経ではとても無理ですから・・・



ともかくもう本当に、この「病は気から」は好きな言葉ランキング第1位ですよ。それも20年連続ぐらいで!
ちなみに第2位は「生きてるだけでまるもうけ」です。明石家さんまさん最高。
「人生とは旅であり、旅とは人生である」は5〜6位ぐらいかな?