さて、この記事を書く時がやってまいりました。




正直、私の文章力ではちゃんと伝えきれるかどうか分かりませんが、しかし・・・




こんな素晴らしいアーティストが出てきたということに・・・すごく感動しています。




今の日本のメジャーの音楽シーンにおいて、こんなアーティストが本当に出てきてくれるとは思ってもみませんでした。




それは、私の中での、理想のアーティスト像だった。





もし私が音楽の道に進み、歌手をプロデュースするなら、まさにこんな歌手を発掘してプロデュースしたかった。
そして、まさにこのアルバムのような曲(一部を除いてですが)を作っていた。




とにかく、歌に気持ちがこもってる、もう思いっきり熱唱してくれている。
それも、思いっきり高音が出ている。まさに、とてつもない実力。
聴いてて最高に気持ちいい。素晴らしい。




これこそが、本物のボーカリスト像だ!




このアルバムを聴いた時はまだ3月でしたが、早くも2008年の私的No.1アルバムが決定したかもしれません。





では、そのアルバムをレビューしたいと思います。





ステファニー(初回生産限定盤)(DVD付)

ステファニー(初回生産限定盤)(DVD付)

1.君がいる限り  2.フレンズ  3.Life  4.ANGEL GIRL  5.Fallin'  6.Shiny Days! 7.Smile and Turn Away 
8.Beyond Myself  9.Truth  10.To.Be.Me.  11.Winter Gold  12.because of you
お気に入り度:97点(名盤入り)



ステファニーの1stアルバム。
以前、このアルバムにも収録されている「フレンズ」という曲が素晴らし過ぎるということは、こちらの過去記事にも書かせていただきました。
なのでこちらのアルバムの方もそれなりに期待はして聴いたんですが、
もうこれは、期待を遥かに上回る作品・・・ すごい。すご過ぎる。


この歌手のキャッチフレーズ「5オクターブの歌声」という看板に偽りは無い。それどころか、曲をフルで聴くともう・・・ 圧倒。そして感動。
特に、最終曲の「because of you」のラストなんてもう・・・ どこまでも伸びていく超絶高音、これはまさに天才的ボーカリストとしか言いようが無い・・・ 感動ですよ。


さらに、楽曲がまた素晴らしい。曲調はバラード曲にR&Bテイストの曲にポップス系の曲と、幅広いですが、
一番目立った、そして最高だったのが2・3・5・10曲目のようなロック系の曲。
なにしろこの歌唱力、思いっきり高音を張り上げての熱唱っぷり、これはもう今の日本のメジャー音楽シーンにおいては唯一無二の魅力・・・
3曲目の「Life」なんて聴いててもう、興奮と感動ですよ・・・
これはもう、2008年の私的ベストソングは、「Life」と「フレンズ」でワンツーフィニッシュも有りえますよ。
このアルバムの1〜3曲目までの流れは、神がかり的なまでの素晴らしさ。
それだけに、個人的には4曲目のもろ洋楽ポップスみたいな曲は流れ的に無くても良かったですね。「Life」の次が「Fallin'」の方が良かったぐらい。
今回は1stアルバムということで、いろんなジャンルの曲に挑戦したのかなと思いますが、今後活動していく上で願いたいことは、
どうかこれからも、今作のようなロックナンバー中心の路線でいってほしい!!
洋楽ポップスやR&Bテイストの曲を歌う女性ソロ歌手は、今のメジャー音楽シーンには他にいくらでも売れてる歌手がいる。
しかし、こんなに疾走感と興奮と感動と美しさとセクシーさに溢れた高音熱唱ロックナンバーを歌う女性ソロ歌手は、
今のメジャー音楽シーンには他にいないんだ!!

(あえて他の歌手を挙げればOLIVIAなんだけど、彼女はどうもこう、精力的に活動をする気が無いとしか思えないし・・・)
頼むから、次のアルバムで某歌手のようにR&B路線に転向とかしないで欲しいです。もしそうなったら泣きますよ。
あとは、歌詞がもっと心に響くものになればもう言う事無しですね。
ハーフということで、日本語の作詞については結構苦労する面があるのかもしれませんが・・・ がんばって欲しいです。
これからも応援しますよ! ライブがあればぜひ行きたいです。「Life」や「To.Be.Me.」といった曲で一緒に思いっきり暴れたいです!